平成29年度 高校生地産地消お弁当コンテスト

平成29年度高校生地産地消お弁当コンテストに、宮城県内の各高等学校の皆さんから、
多数応募していただき、誠にありがとうございました!
(応募総数:16校55作品、一次審査通過:8作品)

11月11日(土)宮城大学食産業学部を会場に高校生地産地消お弁当コンテストの
最終審査会(調理・プレゼンテーション)を開催します!(一般公開はいたしません。)
最終審査会に先立って、ノミネート8作品の中から「応援したい、食べてみたいお弁当」を選んで投票ができます。
あなたの1票が、最終審査会出場校の力になります。

ノミネート8作品のお弁当の中から
「応援したい、食べてみたいお弁当」を1つ投票してください!

  • 学校名
    宮城県気仙沼高等学校
  • お弁当名
    食べて感じる!宮城ふれ愛弁当
  • メニュー
    • 鮭としらすの梅しそ混ぜご飯
    • 柚子香る混ぜ込みご飯
    • メカジキと豆腐のふわふわ焼き
    • イタリア風トマト煮込みwith棒麩バケット
    • 桜えびと小ネギの卵焼き
    • ほうれん草と豚バラの味噌マヨソテー
    • ずんだ春巻き
  • お弁当に込めた思い
    多くの地域で給食に出るずんだ春巻き。そんな宮城懐かしの味をアレンジを加えて再現しました。ご飯は相性抜群な鮭&バターと少し苦みが効いたあっさりゆずの2種類に。メインはメカジキと豆腐でふわふわに仕上げました。

  • 学校名
    宮城県気仙沼高等学校
  • お弁当名
    満福!みやぎ愛彩弁当
  • メニュー
    • アカモクの炊き込みご飯
    • メカジキのうーめん衣唐揚げ
    • ツルムラサキ入り玉子焼き
    • ほっぺ福っと筑前煮
    • 野彩のマリネ
  • お弁当に込めた思い
    レンコンやゴボウなどの福を呼ぶ食材や、邪魔モクなどと呼ばれて廃棄されていたアカモク、食感が楽しめるツルムラサキの玉子焼きやうーめんを衣にした変わり揚げなど、広く県内各地の食材をふんだんに使用した宮城をつなぐ彩り豊かなお弁当で、私たちの地元愛を表現しました!

  • 学校名
    宮城県気仙沼西高等学校
  • お弁当名
    希望の架け橋弁当
  • メニュー
    • 大島かぶと大島柚子の炊き込みご飯
    • アカモクのミートボール
    • 大島つばきの卵焼き
    • 人参とさきいかの生姜きんぴら
    • 気仙沼産干物しらすとオクラの和え物
  • お弁当に込めた思い
    伝統野菜の大島かぶや大島ゆずを主食に取り入れ、注目食材のアカモクを主菜とし、副菜にはしらすやイカを使用。H30年完成の大島架橋が気仙沼の希望の架け橋となるよう願いを込めて作りました。みんなで食べてお祝いしたいです。

  • 学校名
    宮城県気仙沼西高等学校
  • お弁当名
    気仙沼bababa!弁当
  • メニュー
    • 金華しめさの炊き込みご飯
    • アカモクとれいしょのクリーミーコロッケ
    • おくらの卵焼き
    • 小松菜と豚肉のオイスターソース炒め
    • 唐桑産わかめの茎のサラダ巻き・うま造りの手作りソース添え
  • お弁当に込めた思い
    びっくりした時に使う「ばばば!」という気仙沼の方言をイメージしたお弁当です。「しめさ」をまさかの炊き込みご飯に、海の邪魔者「アカモク」をコロッケに。「ばばばの美味しさ」をみなさんにお届けしたいです♥

  • 学校名
    仙台白百合学園高等学校
  • お弁当名
    殿、お弁当でござる
  • メニュー
    • サツマイモの炊き込みご飯
    • 椎茸の肉巻
    • 蕎麦の肉巻
    • 茄子とベーコンのフライ
    • 椎茸のだし巻卵
    • 2色団子
  • お弁当に込めた思い
    大和町の食材を使って、七ツ森だけに7種7色(白・黒・茶・紫・赤・緑・黄)にこだわりました。豚肉を胡麻ドレッシングやジュレで味付けしたり、茄子と椎茸の美味しさを食材の組み合わせで引き出したりと試行錯誤したお弁当です。

  • 学校名
    宮城県仙台二華高等学校
  • お弁当名
    うーみん弁当~海産物にうーめんを寄せて~
  • メニュー
    • わさびご飯
    • メバチマグロのロールカツ
    • チーズのせ揚げかまぼこ
    • イチゴゆべし
    • ナムル
  • お弁当に込めた思い
    揚げかまぼこやメバチマグロなど、宮城県が誇るものをバランス良く入れこみつつも白石温麺を揚げ衣に活用したり、仙台駄菓子の1つであるゆべしに、亘理の特産であるイチゴを入れたりと、他とは違うインパクトを大事にしました。

  • 学校名
    宮城県仙台二華高等学校
  • お弁当名
    和洋折衷 いろどり弁当
  • メニュー
    • 昆布とトマトの炊き込みご飯
    • サンマの南蛮漬け
    • 笹かまぼこのピカタ
    • うーめんチャンプルー
    • 雪菜のはちみつ白和え
  • お弁当に込めた思い
    宮城県産トマトと昆布の炊き込みご飯や、笹かまぼこのピカタなど和洋折衷のメニューで、これまでにない新しさを楽しめるようにしました。また、気仙沼の旬のサンマを、冷めても美味しく食べられるように工夫しました。野菜たっぷりで彩りも豊かなので、ぜひご賞味ください!

  • 学校名
    宮城県農業高等学校
  • お弁当名
    海風香るパエリア弁当~山の幸を添えて~
  • メニュー
    • パエリア
    • ひじきの卵焼き
    • アスパラのベーコン巻き
    • 仙台味噌の鮭フライ
    • ジャーマンポテト
  • お弁当に込めた思い
    宮城の“香り”と“彩”を炊飯器で炊き上げました。仙台味噌の濃厚さと、鮭の甘みが美味しい鮭フライ、鉄分とカルシウムが同時にとれる卵焼き、柚子こしょうと椎茸が香る和風ジャーマンポテトなど、味と栄養も満点です。

投票期間

平成29年10月10日(火)~11月6日(月)

ルール

最終審査会ノミネート8作品の中からあなたが「応援したい、食べてみたいお弁当」を1作品選んで投票してください。

各作品への投票結果は、最終審査会で加点いたします。

最終審査会受賞結果

11月15日を目途に本サイトでも発表させて頂きます。

注意事項

  • 複数回投票の場合は無効となりますのでご注意ください。
  • 投票はお一人様1回(1作品)のみとさせていただきます。